最近の謎・疑問・出来事(98年6月分)


最近の謎・疑問・出来事(98.06.25

東京地方裁判所に絵画の無断複製をめぐる著作権侵害の訴(原告は江戸風俗研究の専門家で画家の三谷一馬氏。被告は、215年の伝統を誇る佃煮の老舗新橋玉木屋)提起をおこなう。その直後、裁判所内で記者発表をする。テレビ朝日がカメラを持って取材。訴状など詳細は、こちらまで。

最近の謎・疑問・出来事(98.06.20

今日もまた、珍しく快晴だったので、久しぶりに本来の仕事場に出かけた。予想通り、気持ちがよかった。それで、画像処理の修行を兼ねて、ホームレスオフィスであるこの仕事場の風景を12枚ほどデジカメに撮ったので、興味のある人は、こちらまで(画面は3頁に分けてある)。

「著作権の森」に以下のコーナーを新設(98.06.19

「現行著作権法のアポリア・抜穴」

「コンピュータ・ネットワーク時代のデジタル著作物の下における著作権概念の再発見

 その理由についてはたいしたことないが、興味のある人はこちらを参照のこと。


最近の謎・疑問・出来事(
98.06.18

今日は、梅雨の中休みともいうべき、爽やかな一日だった。こういう日こそ、HO(ホームレスオフィス)の本領発揮である。
相棒のゲンゾウと連れ立って、昨日、父親が近くの沼(伊佐沼)に散歩中、見かけた野生のニワトリのヒナ8羽を探しに出かける(といっても、所用が多く、待ち焦がれたゲンゾウと出かけたのは、既に夕刻4時半を回っていた)。以下は、そのときのスナップ。
               

 



あぜ道を颯爽と疾走するゲンゾウ






8羽のヒナを率いるカモの親ドリ



そのカモが恐くて近づけないゲンゾウ

Copyright (C) daba